SSブログ

2カ月

mito-g.jpg

MiToが相棒になってはや2カ月、ようやく慣れてきました。

先日訪問してくれたひろちゃんさんの希望もあるので、今回は

簡単なインプレッション。

mito-c.jpg

ピッコロ(ベビー)アルファとして、最もコンパクトなアルファという触れ込みで
昨年日本市場に投入されたMiTo。

全長から4020×1720×1475。
重量1220kg。

現在日本市場に投入されているのは、1,4literのTurbo、155PS。
7月にはALFA TCTというツインクラッチシステムが導入予定。
VW/AudiのDSGみたいなものです。ちなみに6速乾式らしい。


トルクはNで20、Dで23Kgm。
これはMitoから導入されている「ALFA D.N.A」という、ステアリングやトルクやらを
切り替えるシステムがある為です。

mito-f.jpg

コンパクトなボディで3ドアハッチのMiTo、
日常生活で使う分には何の問題もありません。
うちは2人家族なので。
ハッチもそれなりに荷物の収容能力があるので、
長期の旅行も問題ないでしょう。

細かい事を言うならば、2枚ドアの為、
後席にアクセスしづらい&、広さはそれなりにある後席だが、
窓が小さい為閉塞感があり、長時間はちょっとな・・・といったところ。

mito-e.jpg

前席。OPのポルトローナフラウのレザーシートにしました。
実際、家具屋でフラウレザーのソファーなんて高くて買えないので、
OPの値段を考えるとかなりお得な感じ。
白ボディにベージュレザーというのも上品にまとまっているので
お気に入りポイント。

ちなみに、通常のファブリックシートにもシートヒーターが標準装備です。

mito-d.jpg

噂のD.N.Aスイッチ

mito-b.jpg

ダッシュボードはカーボン調。
正直、使っている素材は安っぽいかな、といった感じですが、
結構センス良くまとめてあります。

メーター周辺の色合わせも、アルファらしい赤を基調に
白で描かれたスピード表示、シルバーの化粧パネル、黒のスイッチ類。

エアコンは今時マニュアル、RADAは今までオートエアコン所有した事無いので関係ないですが。

物を置く所は日本車、ドイツ車と比べてはいけない所。
整理整頓が上手になるかもしれません 笑

mitomito.jpg

さて、走らせてみると・・・

Nで走らせるとちょっともっさり感があるアクセルレスポンス。
ただ、都内など交通量のある道では大した問題にはなりません。
時速50km位で6速に入れても走ってくれます。
ステアリングは結構クイックなので、キビキビとしてます。
取り回しもイイです、が見切りが若干悪い・・・。

ターンパイクのような山道では、一段下のギアで引っ張ってあげないと、
上手に走ってくれません。失速する感じ。
そこでDに入れると・・・車が豹変します。

Dに入れた途端、トルクのツキが変わります。
アイドリングの音まで獰猛になる感じ。
上り坂でもグングン上ります。トルクが太いとこんなに楽チンなのね~
高速道でもそのトルクフルな走りは運転が楽。
パワーも自分的にはちょうど良いので、使いきれる楽しさ。
ちなみに・・・Dモードだとあっという間に人には言えない速度に到達します 汗

最近のエンジンは本当によく出来てる・・・。


足回りは結構固め?
ホイールベースなのか、17インチのせいなのかはわかりませんが、
一般道では結構段差を拾います。ガタン、ヒョコヒョコ。
ゴルフ5と比べるのもアレですが、スポーツに振った味付けなのかな?
後席は多分辛いでしょうね。

高速道では安定した乗り心地、直進安定性も文句無しですが、
例の「人には言えない速度域」だと若干フロントが暴れるかな?といった感じ。


燃費は高速を時速100km位巡航で16km/l、多分まだ伸ばせる感じ。
一般道、都内渋滞多めでも12km/l。結構イイと思います。



mito-a.jpg

まだまだ乗り始めてから2カ月、1900km。
付き合って間もないのでMiToを全て語るにはマダマダ、といった感じですが、
RADAはかなり良い相棒と付き合うことになったようです。
MiToとの生活、きっと良いモノとなるでしょう^^

さ、早くドア直してあげないと・・・大汗


タグ:MiTo
nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 31

ひろちゃん

お~…ありがとうございます♪
ダッシュボードも好い感じですね♪
8秒で~~kmって言うやつですね…これはDモードかな…
Nモードではターボは使って居ない感じですか??
色々聞いちゃってすみません♪またお邪魔します♪
by ひろちゃん (2010-05-31 16:53) 

mitsu

MiTo君、、、RADAさんによく似合ってると思いますよ~♪
今度乗せてください。
助手席で良いので。。。(笑)

>まだまだ乗り始めてから2カ月、1900km。
らしくないですね~!!(爆)
まだまだ愛し方が足りないのでは???(笑)

by mitsu (2010-05-31 18:02) 

おかけん

もしかして、ここは◯◯樹林公園?

それはそうと、詳細レポート興味深く拝見させて頂きました。
太いトルクは羨ましいです。大きな排気量は要らないけど、過給器には憧れますね。
また今度、じっくりと観察させて下さいませ。
by おかけん (2010-05-31 22:18) 

yoshizo

やっぱりMiTo、いいですね~。
かわいいし、かっこよく、程よくエロい。
特にRADAさんMiToのボデイカラーと内装色は理想的です。
結構燃費もいいみたいですね。
D・N・AのAはAllroadでしょうか?・・・・車高が上がって・・(爆!)
by yoshizo (2010-05-31 22:55) 

MINIPOLO

なんとオリンパスを買うとMiToが当たるキャンペーンが・・・
ま、当たりませんけどねw
by MINIPOLO (2010-05-31 23:10) 

TAK

疎くて申し訳ないのですがOPのレザーシートってブランド品なんですか?
最初に見たときもインテリアみたいでスゴイなと思いました。
ウチはやっと1500kmです。
6月中には慣らし完了させます。(笑)
by TAK (2010-05-31 23:25) 

Makorin(^_^)v

モードによってそんなに変わるんだ・・・・・すげ~~なぁ。。。。
しっかしこの車重にこのパワー・・・なかなかいい感じに早そうで楽しそうですな。。。。
by Makorin(^_^)v (2010-05-31 23:38) 

ま。

ぽるとろーなふらうって有名ですよねぇ。レザー選ぶと自動的に
そうなるんですか???やっぱり先日座らせてもらえばよかったなぁ。
最近流行りのECU切り替えで羊モードにも狼モードにもなるのはちょっと
興味ありです。(笑)スバル各車とかチンクにもついてますよね。
VWは無いけれど・・・。(笑)

by ま。 (2010-06-01 09:09) 

あよこん

同日納車のはずなのに、いまだ500Km(涙)
休日にかぎって天候が悪かったり、家族で出かけたりで、なかなか乗る機会が・・・。
通勤用のトゥーランは、2年10ヶ月で76000Kmだというのに。

一週間後の納車のTAKさんにも負けてる・・・。
by あよこん (2010-06-01 20:40) 

koichi-5

ご無沙汰してます(汗)
うちは、納車1ヶ月で3000km超えました(^_^;)
今度こそ勝てそうですね(爆)
by koichi-5 (2010-06-02 21:36) 

RADA

ひろちゃんさん、こんばんは^^

Nモードもそれなりには速いんですよ~
ただDと比べると、やっぱり大人しいですからね。
パワーの出方が自然なので、ここからターボが効いて~・・・
なんて感じはあまりしないかも。

また何かあったら聞いて下さいまし。
by RADA (2010-06-02 22:48) 

RADA

mitsuさん、こんばんは^^

いやー似合ってるなんて照れますな 爆
今度乗って下さいね~なかなか楽しい車ですよ!

G5は・・・濃く愛しすぎたんですよ、きっと 爆
by RADA (2010-06-02 22:49) 

RADA

おかけんさん、こんばんは^^

おー大当りでございます 笑
さすが・・・。テスト車スポットからもほど近いですしね~。

G5のE、低速のトルクがあまり無いですものね。
あそこがもうちょっと出てれば、凄く扱いやすい車なんですが。

>また今度、じっくりと観察させて下さいませ。
お近くなのでどうぞ呼び出してください 笑
by RADA (2010-06-02 22:52) 

RADA

yoshizoさん、こんばんは^^

いやーお褒め頂きありがたき幸せ 爆
程良くエロさがあるのがイタリア車っぽいですよね。
そこが一番のお気に入りポイントかも。。。
燃費はもうちょっと頑張れそうです。
たまーに20Km/lくらいにもなるんですけどね。


Aは・・・Allroadで4駆になり・・・ません! 爆
by RADA (2010-06-02 22:55) 

RADA

MINIPOLOさん、こんばんは^^

え、そんなキャンペーン!

PEN買っちゃいましょう!とアズサさんにお伝えください 笑
by RADA (2010-06-02 22:56) 

RADA

TAKさん、こんばんは^^

OPのレザーシート、イタリアのポルトローナ・フラウという
革製品を作っているブランド物でして・・・
えーっと、国産コンパクトクラスの車が買えます 大汗

馴らしを終えたらいよいよ135の本領発揮ですね!
では・・・試乗をさせてもらいます 笑
by RADA (2010-06-02 23:00) 

RADA

会長、こんばんは^^

アクセルのレスポンスも変わるから、よけいに
パワフルに感じるんでしょうね。

いやー最高速は大したことないですが、
なかなか速くて楽しいですよ~会長こういうの好きなんじゃないかな?
by RADA (2010-06-02 23:01) 

RADA

あよこんさん、こんばんは^^

え、500km!
セカンドカー、そしてオープンとなると
なかなか乗る機会も少なくなりますよね。
でも・・・セカンドカーが持てるならば、迷わずスパイダーにします!

>通勤用のトゥーランは、2年10ヶ月で76000Kmだというのに。
ドイツっぽい使い方ですね 笑
あの距離だとさすがに伸びますよね~
by RADA (2010-06-02 23:04) 

RADA

koichi-5さん、こんばんは^^
御無沙汰してます!

なにやらドイツのハイパワー車に箱替えされたようで。
凄いな~Sのつく車は縁が遠すぎて・・・。

距離は・・・もう勝てません 笑
by RADA (2010-06-02 23:07) 

RADA

ま。さん、こんばんは^^
順番がズレてしまってスミマセン。。。

フラウは有名ですが、家具の方は縁がないです 笑
MiToの場合はOPで選ぶとフラウになるようですが、
ほかの車種は・・・どうなんでしょ?
違う場合もあるのかな?

狼モード、慣れてしまうとNにした時にエンストしそうになるんです 爆
今度乗ってみて下さい^^
by RADA (2010-06-02 23:10) 

enmiho

ちっさくてかわいいな~♪
燃費も意外と良いんですね~。
by enmiho (2010-06-04 15:35) 

アズサ

さっぱりわからん。
by アズサ (2010-06-04 22:56) 

fuu

おなじく。。。
by fuu (2010-06-04 23:03) 

にんじん

内装もかっこいい~
by にんじん (2010-06-06 22:51) 

RADA

enmihoさん、こんばんは^^

そうそう、思ったよりも燃費が伸びるんですよ。
でも回すので結局燃費悪化しますが・・・
by RADA (2010-06-07 22:46) 

RADA

アズサさん&fuuさん・・・
えぇ、分からなくていいです。。。
by RADA (2010-06-07 22:48) 

RADA

にんじんさん、こんばんは^^

なかなかいいでしょ^^
なんだかテンションあがりますよーこの内装。
by RADA (2010-06-07 22:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あまり見かけないクルマですから・・・・存在感が有りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-09 07:51) 

miyako-net

メーター周り、いい感じですね~
燃費が思ったよりいいですね。
車、欲しいな~ってなってきます!
by miyako-net (2010-06-12 02:11) 

RADA

BPさん、こんばんは^^

なんだか珍しい車となっていしまいました・・・
いまだに街で見た事無いんですよ~ 汗
by RADA (2010-06-13 19:27) 

RADA

miyako-netさん、こんばんは^^

どうですか1台!
奥様とドライブ、いいですよ~色々写真撮りに行けますよ~^^

燃費は踏むと極悪です 笑
by RADA (2010-06-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青リンゴビールrainy season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。