2カ月
MiToが相棒になってはや2カ月、ようやく慣れてきました。
先日訪問してくれたひろちゃんさんの希望もあるので、今回は
簡単なインプレッション。
ピッコロ(ベビー)アルファとして、最もコンパクトなアルファという触れ込みで
昨年日本市場に投入されたMiTo。
全長から4020×1720×1475。
重量1220kg。
現在日本市場に投入されているのは、1,4literのTurbo、155PS。
7月にはALFA TCTというツインクラッチシステムが導入予定。
VW/AudiのDSGみたいなものです。ちなみに6速乾式らしい。
トルクはNで20、Dで23Kgm。
これはMitoから導入されている「ALFA D.N.A」という、ステアリングやトルクやらを
切り替えるシステムがある為です。
コンパクトなボディで3ドアハッチのMiTo、
日常生活で使う分には何の問題もありません。
うちは2人家族なので。
ハッチもそれなりに荷物の収容能力があるので、
長期の旅行も問題ないでしょう。
細かい事を言うならば、2枚ドアの為、
後席にアクセスしづらい&、広さはそれなりにある後席だが、
窓が小さい為閉塞感があり、長時間はちょっとな・・・といったところ。
前席。OPのポルトローナフラウのレザーシートにしました。
実際、家具屋でフラウレザーのソファーなんて高くて買えないので、
OPの値段を考えるとかなりお得な感じ。
白ボディにベージュレザーというのも上品にまとまっているので
お気に入りポイント。
ちなみに、通常のファブリックシートにもシートヒーターが標準装備です。
噂のD.N.Aスイッチ
ダッシュボードはカーボン調。
正直、使っている素材は安っぽいかな、といった感じですが、
結構センス良くまとめてあります。
メーター周辺の色合わせも、アルファらしい赤を基調に
白で描かれたスピード表示、シルバーの化粧パネル、黒のスイッチ類。
エアコンは今時マニュアル、RADAは今までオートエアコン所有した事無いので関係ないですが。
物を置く所は日本車、ドイツ車と比べてはいけない所。
整理整頓が上手になるかもしれません 笑
さて、走らせてみると・・・
Nで走らせるとちょっともっさり感があるアクセルレスポンス。
ただ、都内など交通量のある道では大した問題にはなりません。
時速50km位で6速に入れても走ってくれます。
ステアリングは結構クイックなので、キビキビとしてます。
取り回しもイイです、が見切りが若干悪い・・・。
ターンパイクのような山道では、一段下のギアで引っ張ってあげないと、
上手に走ってくれません。失速する感じ。
そこでDに入れると・・・車が豹変します。
Dに入れた途端、トルクのツキが変わります。
アイドリングの音まで獰猛になる感じ。
上り坂でもグングン上ります。トルクが太いとこんなに楽チンなのね~
高速道でもそのトルクフルな走りは運転が楽。
パワーも自分的にはちょうど良いので、使いきれる楽しさ。
ちなみに・・・Dモードだとあっという間に人には言えない速度に到達します 汗
最近のエンジンは本当によく出来てる・・・。
足回りは結構固め?
ホイールベースなのか、17インチのせいなのかはわかりませんが、
一般道では結構段差を拾います。ガタン、ヒョコヒョコ。
ゴルフ5と比べるのもアレですが、スポーツに振った味付けなのかな?
後席は多分辛いでしょうね。
高速道では安定した乗り心地、直進安定性も文句無しですが、
例の「人には言えない速度域」だと若干フロントが暴れるかな?といった感じ。
燃費は高速を時速100km位巡航で16km/l、多分まだ伸ばせる感じ。
一般道、都内渋滞多めでも12km/l。結構イイと思います。
まだまだ乗り始めてから2カ月、1900km。
付き合って間もないのでMiToを全て語るにはマダマダ、といった感じですが、
RADAはかなり良い相棒と付き合うことになったようです。
MiToとの生活、きっと良いモノとなるでしょう^^
さ、早くドア直してあげないと・・・大汗
お~…ありがとうございます♪
ダッシュボードも好い感じですね♪
8秒で~~kmって言うやつですね…これはDモードかな…
Nモードではターボは使って居ない感じですか??
色々聞いちゃってすみません♪またお邪魔します♪
by ひろちゃん (2010-05-31 16:53)
MiTo君、、、RADAさんによく似合ってると思いますよ~♪
今度乗せてください。
助手席で良いので。。。(笑)
>まだまだ乗り始めてから2カ月、1900km。
らしくないですね~!!(爆)
まだまだ愛し方が足りないのでは???(笑)
by mitsu (2010-05-31 18:02)
もしかして、ここは◯◯樹林公園?
それはそうと、詳細レポート興味深く拝見させて頂きました。
太いトルクは羨ましいです。大きな排気量は要らないけど、過給器には憧れますね。
また今度、じっくりと観察させて下さいませ。
by おかけん (2010-05-31 22:18)
やっぱりMiTo、いいですね~。
かわいいし、かっこよく、程よくエロい。
特にRADAさんMiToのボデイカラーと内装色は理想的です。
結構燃費もいいみたいですね。
D・N・AのAはAllroadでしょうか?・・・・車高が上がって・・(爆!)
by yoshizo (2010-05-31 22:55)
なんとオリンパスを買うとMiToが当たるキャンペーンが・・・
ま、当たりませんけどねw
by MINIPOLO (2010-05-31 23:10)
疎くて申し訳ないのですがOPのレザーシートってブランド品なんですか?
最初に見たときもインテリアみたいでスゴイなと思いました。
ウチはやっと1500kmです。
6月中には慣らし完了させます。(笑)
by TAK (2010-05-31 23:25)
モードによってそんなに変わるんだ・・・・・すげ~~なぁ。。。。
しっかしこの車重にこのパワー・・・なかなかいい感じに早そうで楽しそうですな。。。。
by Makorin(^_^)v (2010-05-31 23:38)
ぽるとろーなふらうって有名ですよねぇ。レザー選ぶと自動的に
そうなるんですか???やっぱり先日座らせてもらえばよかったなぁ。
最近流行りのECU切り替えで羊モードにも狼モードにもなるのはちょっと
興味ありです。(笑)スバル各車とかチンクにもついてますよね。
VWは無いけれど・・・。(笑)
by ま。 (2010-06-01 09:09)
同日納車のはずなのに、いまだ500Km(涙)
休日にかぎって天候が悪かったり、家族で出かけたりで、なかなか乗る機会が・・・。
通勤用のトゥーランは、2年10ヶ月で76000Kmだというのに。
一週間後の納車のTAKさんにも負けてる・・・。
by あよこん (2010-06-01 20:40)
ご無沙汰してます(汗)
うちは、納車1ヶ月で3000km超えました(^_^;)
今度こそ勝てそうですね(爆)
by koichi-5 (2010-06-02 21:36)
ひろちゃんさん、こんばんは^^
Nモードもそれなりには速いんですよ~
ただDと比べると、やっぱり大人しいですからね。
パワーの出方が自然なので、ここからターボが効いて~・・・
なんて感じはあまりしないかも。
また何かあったら聞いて下さいまし。
by RADA (2010-06-02 22:48)
mitsuさん、こんばんは^^
いやー似合ってるなんて照れますな 爆
今度乗って下さいね~なかなか楽しい車ですよ!
G5は・・・濃く愛しすぎたんですよ、きっと 爆
by RADA (2010-06-02 22:49)
おかけんさん、こんばんは^^
おー大当りでございます 笑
さすが・・・。テスト車スポットからもほど近いですしね~。
G5のE、低速のトルクがあまり無いですものね。
あそこがもうちょっと出てれば、凄く扱いやすい車なんですが。
>また今度、じっくりと観察させて下さいませ。
お近くなのでどうぞ呼び出してください 笑
by RADA (2010-06-02 22:52)
yoshizoさん、こんばんは^^
いやーお褒め頂きありがたき幸せ 爆
程良くエロさがあるのがイタリア車っぽいですよね。
そこが一番のお気に入りポイントかも。。。
燃費はもうちょっと頑張れそうです。
たまーに20Km/lくらいにもなるんですけどね。
Aは・・・Allroadで4駆になり・・・ません! 爆
by RADA (2010-06-02 22:55)
MINIPOLOさん、こんばんは^^
え、そんなキャンペーン!
PEN買っちゃいましょう!とアズサさんにお伝えください 笑
by RADA (2010-06-02 22:56)
TAKさん、こんばんは^^
OPのレザーシート、イタリアのポルトローナ・フラウという
革製品を作っているブランド物でして・・・
えーっと、国産コンパクトクラスの車が買えます 大汗
馴らしを終えたらいよいよ135の本領発揮ですね!
では・・・試乗をさせてもらいます 笑
by RADA (2010-06-02 23:00)
会長、こんばんは^^
アクセルのレスポンスも変わるから、よけいに
パワフルに感じるんでしょうね。
いやー最高速は大したことないですが、
なかなか速くて楽しいですよ~会長こういうの好きなんじゃないかな?
by RADA (2010-06-02 23:01)
あよこんさん、こんばんは^^
え、500km!
セカンドカー、そしてオープンとなると
なかなか乗る機会も少なくなりますよね。
でも・・・セカンドカーが持てるならば、迷わずスパイダーにします!
>通勤用のトゥーランは、2年10ヶ月で76000Kmだというのに。
ドイツっぽい使い方ですね 笑
あの距離だとさすがに伸びますよね~
by RADA (2010-06-02 23:04)
koichi-5さん、こんばんは^^
御無沙汰してます!
なにやらドイツのハイパワー車に箱替えされたようで。
凄いな~Sのつく車は縁が遠すぎて・・・。
距離は・・・もう勝てません 笑
by RADA (2010-06-02 23:07)
ま。さん、こんばんは^^
順番がズレてしまってスミマセン。。。
フラウは有名ですが、家具の方は縁がないです 笑
MiToの場合はOPで選ぶとフラウになるようですが、
ほかの車種は・・・どうなんでしょ?
違う場合もあるのかな?
狼モード、慣れてしまうとNにした時にエンストしそうになるんです 爆
今度乗ってみて下さい^^
by RADA (2010-06-02 23:10)
ちっさくてかわいいな~♪
燃費も意外と良いんですね~。
by enmiho (2010-06-04 15:35)
さっぱりわからん。
by アズサ (2010-06-04 22:56)
おなじく。。。
by fuu (2010-06-04 23:03)
内装もかっこいい~
by にんじん (2010-06-06 22:51)
enmihoさん、こんばんは^^
そうそう、思ったよりも燃費が伸びるんですよ。
でも回すので結局燃費悪化しますが・・・
by RADA (2010-06-07 22:46)
アズサさん&fuuさん・・・
えぇ、分からなくていいです。。。
by RADA (2010-06-07 22:48)
にんじんさん、こんばんは^^
なかなかいいでしょ^^
なんだかテンションあがりますよーこの内装。
by RADA (2010-06-07 22:49)
おはようございます。
あまり見かけないクルマですから・・・・存在感が有りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-09 07:51)
メーター周り、いい感じですね~
燃費が思ったよりいいですね。
車、欲しいな~ってなってきます!
by miyako-net (2010-06-12 02:11)
BPさん、こんばんは^^
なんだか珍しい車となっていしまいました・・・
いまだに街で見た事無いんですよ~ 汗
by RADA (2010-06-13 19:27)
miyako-netさん、こんばんは^^
どうですか1台!
奥様とドライブ、いいですよ~色々写真撮りに行けますよ~^^
燃費は踏むと極悪です 笑
by RADA (2010-06-13 19:29)